腸活はじめました。~めざせ一本〇~

長年の下痢に嫌気がさし、腸活をはじめたアラフォーの物語です

2022-01-01から1年間の記事一覧

日の丸弁当。

こんにちは! 今日も夏日ですね!暑い方が個人的には身体が動くようになり好きなのですが室内が冷房で冷えるので困りますね(^_^;) 腹巻きなどしながら冷えを防ぎましょう。 さて!今日のランチは、 日の丸弁当です! 過敏性腸症候群となって間もなく1か月。 …

セルフ桶狭間の闘い

こんばんは!腸太郎です( ̄  ̄) 本格発症から25日目。 まだ良くなってみたり、悪くなってみたりを繰り返しています。 そして、元々わたしは腰痛を抱えており、ここ数日腰痛も出てきてお腹の前から後ろから攻め立てられ・・・ まるで桶狭間の闘いのようです。…

明日できることは明日しよう

こんばんは! 腸太郎です(^ ^) 徐々にごはんの食べられる範囲を広げて、お魚、卵が問題なかったため、いよいよお肉!と、 鶏肉に広げようとしたところでつまづきました。 まだ早かったのか、鶏肉が苦手な体質だったことに気が付かなかったのか。 なるべく油…

過敏性腸症候群と私。

こんばんは!(^ ^) 腸太郎です。お腹の調子はいかがですか? 6月6日に胃腸の調子を崩し、いつものように胃腸炎だろうと思っていたら、今までのように調子が戻らず。 たまに急に通常に近い便が出て良くなることもあれば、また調子が悪くなることもあり、経験…

腸休めメシ⑧ お雑煮♪

こんばんは! 腸太郎です。みなさまお腹の調子はいかがでしょうか? 今夜の腸休めメシはこちら! お正月の定番・お雑煮です(^ ^) お餅を柔らかく煮込んで、大根と人参をいれました。 お出汁が染み込んで優しいですが、お餅の食べ応えがあり、お腹が満たされ…

腸休めメシ⑦ おもち 磯部焼き風

こんばんは(^ ^) 暑くなってきましたね! 腸太郎は夏のほうが体調が良いです。 夏バテもほとんど経験ありません。 先日iPhoneの万歩計数年分みたら見事に7月〜11月までの活動がピークでした。 一方、冬は苦手で、年間春先は活動量がにぶり不調なことがうかが…

腸休めメシ⑥りんごと人参のジュースとおかゆ&梅干し

こんにちは! 腸太郎です(^ ^) お腹の調子いかがですか? 昨日鍼灸治療院へいってきて身体が、いや内臓が軽くなったと思います。 お腹のハリが治療後で柔らかくなっているのは素人でも実感できました。 慢性的な内臓疲労のような感じもしてますので、コレ当…

腸休めメシ⑤ おかゆと具なし味噌汁

こんばんは(^ ^) みなさまお腹の調子はいかがですか? 今夜は昨日バリエーション増やした影響なのか、栄養ドリンクの影響か、、 あまりお腹は調子良くなかったです。とほほ。 なんだかゴロゴロいってるし、軟便でした。 うどん良くなかったのかなぁ。小麦が…

腸休めメシ④ 伊勢のうどん

こんにちは!(^ ^) 腸太郎です。 再びお通じの様子が不安定になり、朝から軽く落ち込んでおります。。 長いなぁ。 もしかして過敏性腸症候群なのかも?と思い近々再診の予約をしました。 胃腸炎であれば対処の仕方は経験上わかりますが、過敏性腸症候群であ…

腸活グッズ② エゾエース・ゴールド

薬局の薬剤師さんにおすすめされたのがこちら。 エゾエース・ゴールド 通常のエゾエースとの違いは成分とカフェイン。 エゾエース・ゴールドはカフェインレスなので胃腸の刺激にはやさしめで弱った胃腸の能力を回復してくれる成分と、 自律神経を整える成分…

整腸剤 ミヤBM錠/強ミヤリサン錠 個人的にはこれが一番。

こんにちは! 腸太郎です(^ ^) お腹ゆるくなると、お医者さんに処方されたり、薬局で買ってくることもある「整腸剤」 皆さまは何使っていますか? ビオフェルミンが最も?メジャーかもしれませんね。 腸太郎はといいますと、かかりつけのお医者さんからはこ…

胃腸休めメシ③白身魚だんごの寄せ鍋とおかゆ

おはようございます! 腸太郎です(^ ^) 昨日のアサヒさんの「白身魚だんごのかきたま」絶品でございました。 なんとも期待を良い意味で裏切ってもらい絶望感から視界が開けた感じです(^ ^)v 味付けしっかりで、病院で専用メニューだされているような感覚です…

胃腸休めメシ②おかゆと白身魚だんごのかきたま

こんばんは(^ ^)腸太郎です。 空模様がいまいちですね。 今日は朝の便通は良かったのに昼は逆戻りでぬか喜びでした。 なぜ??? 同じ物しか食べてないのになぜ、便通に波があるの??? もう、、軟便のときは大きく落胆しました。 そこで今夜はこちら。昨日…

腸活グッズ GUNZE 『Haramaki』

カイロプラクティックの先生が仕事着の下に腹巻きをしていたのを聞きまして。 やはり汗をかいて、冷房にあたるとお腹が冷えてしまうのだそうです。 温めておくのは基本ですね。 しかし、重ね着は暑い。 とのことで、ポロシャツの下に着用されてました。 日頃…

胃腸休めメシ①しらすとカリフラワー粥

今夜のメニューはこちらです。 おかゆのみだと元気が出ないので、通っているカイロプラクティックの先生のアドバイスより、 タンパク質補給のためにしらすを一緒に煮込んで作りました。 豆腐やお肉が取れないのでこれはありがたかったです。 野菜としてカリ…

腸活、はじめました。

2022年6月6日 胃腸が止まった。 前日、6月5日(日)は新人歓迎会でした。 久しぶりの歓迎会に少々はしゃいでいたかもしれないのですが、 一次会はイタリアン、ビール5~6杯たっぷり。シャンパン少々。 二次会はカラオケ、ビール2~3杯。 〆にお…